パズルゲーム「カラフルフロア」をスリム化

 顔検出はサボり気味です。

 プログラムを足すのには時間がないので、引く作業をメインにしていました。
 パズルゲーム「カラフルフロア」のメニュー画面のアニメーションを引き、「おすすめアプリ」広告を引き、画面キャプチャー機能を引いてスリム化。
device-2014-12-21-134039
 とは言え、近いうちにエディット画面を足そうと考えているので、その準備でもあるわけです。
 
 今は、内部で管理しているステージデータ、例えば

3040409006409002609002356090001000359002609002549002540
0200000547000403590011000100000605000700010000070900300

を外部出力用に

(Da?D23ITO7T37<MT9c2E284W1b7OIT781JdMmBa)0p2FD2E0g5

と圧縮する部分を考えています。

 ブロックソートをかけ、MoveToFront と ランレングス を施し、内部辞書で置き換えまでしているというデータ長の割には重厚な処理です。
 その結果が、前の例なので無駄な処理をしてるっぽい。
 もっとシンプルに圧縮できそうですね。
   
 ic_launcher-web

appC cloud 組み込んだ

 「ぞろぞろ」の顔認識は、ぼんやり考えてはいるものの1行もコード書かず。
 
 その代わり「カラフルフロア」の宣伝にと、レビュー掲載保障に釣られて appC cloud を組み込みました。
 リストビューを組み込んだのですが、あら簡単。雛形どおりでコード書くこと少なし。
device-2015-02-08-083140
 「おすすめアプリ」として、さりげなく大きめのアイコンで表示しました。
 
 広告表示だけのアップグレードもいやらしいかなと思ったので、ゲーム画面のキャプチャー機能を追加・・というか前々からあった機能を表示。使い道ないけどね。

public void captureScreen(int stage) {
	Calendar myCal = Calendar.getInstance();
	SimpleDateFormat myFormat = new SimpleDateFormat("MMddhhmm");
	final String fileName = myFormat.format(myCal.getTime()) + "-" + stage + ".png";
	ScreenGrabber screenCapture = new ScreenGrabber();
	hud.attachChild(screenCapture);

	final int viewWidth = camera.getSurfaceWidth();	
	final int viewHeight = camera.getSurfaceHeight();
	screenCapture.grab(0, 0, viewWidth, viewHeight, new IScreenGrabberCallback(){
		public void onScreenGrabbed(Bitmap pBitmap) {
			resourcesManager.saveBitmapToSDcard(pBitmap, fileName);
			messageSave(fileName);
		}

		public void onScreenGrabFailed(Exception pException) {}
	});
}

 
 まだ、エディット機能隠してある。

「カラフルフロア」が注目アプリに「全ての姫君は~」を公認していただきました。

 いつもお世話になっていますアンドロイダーさんにパズルゲーム「カラフルフロア」を注目アプリdメニューの新着アプリで紹介していただきました。
 「全ての姫君はわたしのものだ!」も公認していただき、ホントお世話になりっぱなしです。
 
 少しでもダウンロード数が増えればいいなあ・・(今月二度目のつぶやき)。

「カラフルフロア」の問題作り直し

 『思考型パズルゲーム「カラフルフロア」完全攻略』で room10 までの解法を書いたのですが、room6 が2通り、room8 が6通り、room10 が2通りの複数解であることがわかりました。
 2通り、3通りまでなら、まぁ目を瞑っちゃうのですが6通りともなるとね~。
 
 この3部屋分を作り直しました。
 データの差し替えだけでなく、アプリ内でデータベース SQLite を使っていたりするものだから、書き換えプログラムも作り・・と結構な作業となってしまいました。
 
 10問のうち複数解3問ですからね。この先30問あるから・・。
 
 休み中こればかりしていると家族に怒られるので明日からは程々にしますです。はい。