マインスイーパー(三角形)を解いてみる(2)

 今回は、第一手目で複数枚のパネルを開くことできました。

device-2017-07-01-112153

 確実に爆弾であるところに旗を立て、1に隣接するパネルを開きます。

device-2017-07-01-112246

 開いたパネルは2なので、ここまで。
 そこで、赤で囲んだ1に注目すると、?を立てたパネルのどれか一つが爆弾であることがわかります。
 下のオレンジで囲んだ1は全ての?と隣接しているわけですから、オレンジで囲んだパネルは爆弾でないのです。開けられる。

device-2017-07-01-112330

 開けたパネルは全て3でしたので、別の場所に移ります。
 次の赤の1に注目し、同じ理由でオレンジのパネルを開くことができます。

device-2017-07-01-112510

 今回は1が隣接していて更に広げられました。
 爆弾が決まるパネルに旗を立てながら広げていく。

device-2017-07-01-112558

 残り5枚、赤で囲んだ3に注目し、オレンジと緑のパネルを開きます。

device-2017-07-01-112648

 最後のパネルを開いて

device-2017-07-01-112705

クリアです。

 今回は深く考えずとも解けるパターンでした。
 次回、もう一度解いてみましょう。
(続く)

「マインスイーパー モザイク」をダウンロードする。