1年ぶりに再開

 2013年4月から11月まで異常なまでの情熱を持って作り、その後なんとなく小休止。その小休止が一昨日まで続いてしまったパズルゲーム「カラフルフロア」の作成を再開しました。
 久しぶりなので、タイトルも変わっているような気もしますが、まあいいでしょう。
 
 再開にあわせてブログも更新。こちらも2ヶ月ぶりなのですね。
 お久しぶりです。
 
 さて、作成再開といえども一年前のコメントなしのソースですから読み解くこともままならない。そもそも機能を詰め込みすぎて小休止に入った(はず)なのですから、機能削除を中心に進めています。
 
読み解きつつ削った機能は・・
 プレーヤーを追いかける敵キャラクターの削除・・軌跡によって嵌る場合あり
 アドバンスモードを取り入れない・・有料化を目指していたのですが、そんなレベルではないと気付いた
 ゲーム面エディットモードを隠す・・ステージ作りには利用していますが、公開版では隠す予定
 エディット画面のアップロード・ダウンロード機能・・サーバ側のプログラムができていない
 
諦める機能など
 サーバーを使うアップロード・ダウンロード、ランキング機能
 今以上のアニメーション・・自分はアニメーション作りには向かないなあ

一方、この2日で新たに加えた機能
 広告表示・・有料化の代替に
以上。バグ取りはしたけどね。
 
 タイトル画面はこんな感じ
device-2014-11-30-231344
 ゲーム画面はこう
device-2014-11-30-231456
 陽の目を見ないエディット画面
device-2014-11-30-231618
 
 残すところ、ヘルプ画面、ゲーム面作成(50面位は作りたい)、コメント等の英訳(・・)、バグ取り(まだまだ、ある)。
 年内の公開を目指すであります。