密かに時間を計測する

 今日「アプリをホームボタンで終了した後も時間を計測するにはどうするの?」という質問メールをいただきました。
 
 私は、作るアプリに必要な機能をその都度調べては行き当たりばったり実装しているので、質問のような機能は使ったこともなく実装方法もわかりません。冷たいなあ。
 
 でも、何となくわかる範囲で適当に答えると・・。
 
 まず、質問にある機能は AndEngine の実装とは別物ですね。AndEngine はゲームエンジン(フレームワーク)だから、描画とかシーン変遷とかリソース管理を簡単にしようとするもの。
 純然たる Android の範疇です。
 バックグラウンドで時間を計測し、何かをしようとするなら、Android のサービスを利用するのでしょう。この辺りはまったくもって知識がないので間違っていたら、賢者の方コメントお願いします。コメント開放中です。
 
で、上記の「何かをしようとするなら」というのが重要で、時間を計測するだけで「何もしないのなら」アプリ Activity のonPause() 内で時刻を取得・保存しておき、onResume() 内で現在時刻と保存時刻との差分を計算すればよろしかろ、と思います。
 時刻取得は、Google先生に聞いてみよう。 
 
 以上、個別にメールを差し上げるには知識もなく、ブログを御覧いただいている方々の御協力をアテにしての返事でした。
 
 
 閑話休題。
 昨夜のこと、Huluで「UNDER THE DOOM」の最新話を見て、次のアプリの作成に入ろうとブラウザを閉じかけた、その時、「SATURDAY NIGHT LIVE」配信バナーが目に飛び込んだ。見なくては!見らいでか!
 シーズン39第1話を見て午前3時になってしまったので、とても眠いです。
 
 さあ、第2話見ようっと。

One thought on “密かに時間を計測する

  1. ことぶき屋様、早速の回答ありがとうございます。

    やっぱり、AndEnginの実装とは別物になるのですね。私のイメージとしてはアプリを起動後5~6時間経過でノーティフィケーションで通知を行いたいと考えております。

    serviceクラスを継承した子クラスを呼び出すためのstartService()をどこに記述したら良いかもう少し探してみます。

    わざわざ記事にしていただいてありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です