大ハマリ中

 スライドパズルを作りつつ、広告 AdMob を最新のものにしようと、Eclipse に Google Play Services をインポートしようとしたのですね。
 新しくしないと、これからダメらしいのね。

 で、Eclipse の Android SDK Manager から Google Play Services をインポートしようとしたら候補リストに表示されないのですよ。
 どうやら、使っているEclipse が古い ADT バンドル版で、それ自体を更新しないと表示されないようなんですね。

 仕方なく新しいバンドル版をダウンロードして展開しました。
 起動したところ表示は英語に戻っており、ちょいとイヤな予感がしたのね。

 古いバージョンを削除しておけばよかったのですが、そのまま Android SDK Manager を起動したりなんだりしたわけですよ。
 なんとかダウンロードしてプロジェクトにもインポートできたのですが、なんかダウンロードした場所が古いバンドル版の中のようなのです。気持ち悪いです。

 そこで、古い版をここで削除し、改めて新しい版のみで再度ダウンロードしインポートし、一日がかりでゴチャゴチャやりまして、何とか新しい AdMob で広告表示できたのです。

 でも、Eclipse がとても不安定なのです。コツコツと設定し直してきたものが一気に解除ですからね。止まるのですよ。こう何というか、妙なタイミングで待たされたりしていたのですね。

 で、今日の夕方、アプリのデバッグしてましたら、ついに止まってしまいました。どうにも頑として動かない模様です。応答せず。
 やむなくタスクマネージャーから強制終了させたのですが、再開しようとしましたら、立ち上がることは立ち上がったのですが SDK を読み込みにいったきり戻ってこない模様です。完全にへそ曲げられました。

 Eclipse の設定ファイルがダメになったかと削除し再度展開しても改善せず、ワークスペース内の設定ファイルがダメになった模様。

 で、どうしているかというと。
 まっさらにした Eclipse に前のプロジェクトを一つ一つインポートしながら、復旧を図っているところです。

 今、AndEngine のインポートで画面が真っ赤になった...。