「縦書き」を語るには百年早かった

「パロディことわざ」を作成する際にAndEngineで和文縦書きしてみたのですが、前の記事にあるとおり、タグ解析で改行したり色付けしたりしたのですね。
 一応、それはそれで「パロディ~」は完成したのですが、ちょっと「縦書き」に興味を持ちまして調べてみたところ・・

 奥が深い!深すぎる!

 縦書き組版における禁則処理、約物処理、それに伴う字間調整やルビや縦中横などなど。こんなにも。
 あんなプログラムで「縦書き」を名乗った私が悪ぅございました、許してくだされ。

 そんな訳で(?)心を入れ替え「青空文庫」を全うに表示できるプログラムを作り始めてみました。
device-2014-03-31-003224
 おぉ、難しい・・ル、ルビが・・。
 そこで、参考にと私の携帯に入ってる縦書きアプリを起動してみると・・あらっ、案外テキトウじゃない・・。
 
 
「パロディことわざ」を宣伝し始めたところ、スマートフォンナビさんがリリースをそのまま掲載してくださり、アンドロイドバンクさんが呟いてくださった。その内容が

「疲れた心にダジャレのカンフル剤!クスリ(薬)と笑った後は、おみくじ引いて運だめし~♪ことわざにも強くなるかも~パロディことわざ」

 アンドロイドバンクさんに座布団1枚!

 
 パズルゲームの方もちょっとだけ再開しています。

何のジャンルか・・「パロディことわざ」リリース

device-2014-03-21-235114
 
 半ばサボってしまったので、1ヵ月半かけて漸く完成です。
 データベースSQLiteの実装前と、アプリ内課金の実装前に2度萎えてしまったのが原因です。基本、面倒なことが嫌いです。
 
 作品数は、自作(529編)と投稿作品を合わせて888編としました。
 手持ちデータをアプリ用に若干修正して・・の「若干」に時間かかりました。
 
 投稿作品というのは、2000年から2003年位まで立ち上げていた「パロディことわざ」のホームページに投稿いただいた作品です。
 自作と投稿の総数は 1500編以上あるのですが、下ネタに走りすぎたり、?な作品だったりするので、半数近くの888編というのは妥当な線ですかね。

 選ぶ作業の中で、面白いのだけれど「これ、ことわざ・慣用句ではないよなぁ」という作品は外してしまったので、この場で紹介します。

 ・赤いきつねと緑のたぬき → 若いきつねと三十路のたぬき ミクちゃん 作
 ・上を下への大騒ぎ → うへぇ死体!の大騒ぎ ことぶき屋(これ、私) 作
 ・宇多田ヒカル → 歌丸光る! むんく 作
 ・宴もたけなわではございますが → 遠路、高輪から5台バスが… 馬鹿ドンちゃん 作
 ・オリビア・ニュートンジョン → 大宮ニュータウン情報 一亭南大 作
 ・風の又三郎 → 彼の股しゃぶろう 寺子屋 作
 ・ギブアンドテイク → 気分&手でイク 馬鹿ドンちゃん 作
 ・ケンタッキーフライドチキン → 洗濯機ふさいだキッチン 馬鹿ドンちゃん 作
 ・コーヒーブレイク → 公費で無礼講 馬鹿ドンちゃん 作
 ・寿限無寿限無五劫の擦り切れ… → ジュテーム、ジュテーム、五郎の口ずけ… 三井住友ゆり 作
 ・ストレッチ体操 → 一人エッチ最高 スッパ 作
 ・東南西北白發中 → 盗難車でハッスル中 言えません 作
 ・中臣鎌足 → 生ゴミの塊 ノリトラダムス 作
 ・ハートのエースが出て来ない → パートのニーズが出て来ない 馬鹿ドンちゃん 作
 ・北斗の拳 → 北東の県 一亭南大 作
 ・ホップステップジャンプ → ホープ吸ってんじゃん 一京 作
 ・紫式部 → むらさき乳首 一亭南大 作
 ・古代ローマ・エーゲ海の旅 → 古代ローマ・演芸会の旅 ことぶき屋 作(御教訓カレンダー採用)
 
 と、本編もこの程度に下ネタ交じりであります。
 爆笑せずともフフフ・・な感じでご覧いただければ幸いです。
device-2014-03-21-235247
 とは言え、端から888編を表示してしまうのもどうかな・・と思いまして、1日1回の「おみくじ」によって、表示リストに数編ずつ追加していくこととしました。
 「大吉」は10編、「中吉」7編、「小吉」5編、「末吉」3編、「凶」1編を追加します。
 それぞれの出現確率は、10%、25%、40%、20%、5%となっており、どこぞのアプリより良心的で正直に設定してあります。
 
 それでも全作品が表示リストに追加されるのは、最短78日、平均130日チョイかかるので、待ちきれない方のために「大大吉」確定の「徳々おみくじ」を御用意しました。
 全作品を一括追加し、広告を非表示にします。
 167円(税抜)であります。

  まずは、試しにパロディことわざの数々をご覧下され。
ic_launcher-web pkQRcode
 「パロディことわざ」を Google Play からダウンロード

 
 さて、次のアプリは、前々から寝かせてあるパズルゲーム「Colorful Floor」を仕上げようかと、今ソースを見たところ、自分で書いたコードが訳わからん。
 「パロディことわざ」の宣伝をしつつ、何とかするか・・。


「パロディことわざ」作成中

 私のライフワークのひとつでもある「パロディことわざ」のアプリ作成は順調に進んでいます。
 device-2014-03-03-014412
 このようなアプリです。

 残るは、プログラムとしてはシーン遷移時のごみ処理とアプリ内課金(?!)の実装といったところです。
 パロディことわざのデータ整理が、800編以上あるのでシンドイところ。もっと、増やすつもりでもあるし。