AndEngineで和文縦書きしてみるが、道半ば

 今作っているアプリは、日本語メインの「パロディことわざ」なので、なんとしてでも縦書きにしたいと思ったのですが、私の Android 2.3 機の WebView は縦書きCSSに対応していないことがわかりました。

 また、AndEngine を使わないで作ろうとしていたのですが、スプラッシュ画面やライフサイクル対応の実装を一から作るのも面倒だな・・・と。

 ならば、AndEngine で実装しようと、今日作ったのがこれです。
 device-2014-02-11-192113
 左右へのブレを調整して、禁則処理を入れてと、まだまだ道程は遠いのですが、完成しないこともないのではないかと思い、途中経過を掲載した次第です。

 こんなソースです。一応完成バージョンをご覧ください。2014/02/15
 
 フォントサイズも指定して、スケールの調整で表示しようという魂胆です。他にも色指定も加えたいし、<br>タグは解釈できるようにしたいものです。
 この VarticalText クラスを Scene を持っているクラスで Text クラスと同様にして貼り付けます。
 
 プログラミングに際しては、tomorrowkey さんのブログ「明日の鍵」から「Androidで縦書きを実現する」を参考に(ソースのコピーも)させていただきました。
 
 
 
 それと、このブログ WordPress テーマのスタイルシートを弄ったので、ちょっとは見やすくなったかな。